〒467-0803 愛知県名古屋市瑞穂区中山町5-6

胃から口臭って出てくるんですよね?|いわむら歯科|瑞穂区中山町の歯医者

トピックス TOPICS

胃から口臭って出てくるんですよね?

こんにちは、名古屋市瑞穂区にありますいわむら歯科院長の岩村です。

長年口臭治療に関わっていると月に1回以上は
「胃から口臭が出てきているんですか?」
と質問されます。

そのようなイメージを持たれるかたは多いですが、それは飲食時の匂いの強いものや食後のゲップのイメージなのかもしれません。様々な研究によれば、胃が関わる病的口臭は全体の1%に満たない程度だそうです。逆流性食道炎やピロリ菌と口臭とは関連があるという論文もありますが、臨床ではレアケースで、私も経験上、1年に1回いるかどうかでした。私の知り合いの内科医の先生にもお話を伺ったところ、口臭の有無は診断には関与していないとの事でした。

なので、基本的には口臭は口に近い部位から原因を探していきます。
①口腔内→②鼻腔、咽頭→③呼吸器→④消化器
大体こんな順番になるかと思います。

なお、腸の不調による口臭は基本的にはありえないと考えて頂いても大丈夫です。それは、胃液があるため、ガスが通過できないためです。腸の不調による口臭をお感じのかたは、まずは消化器内科に行かれることをお勧めします。