〒467-0803 愛知県名古屋市瑞穂区中山町5-6

いわむら歯科の一般歯科|瑞穂区中山町の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

歯の痛みや違和感があるかたは
お早めにご相談ください

一般歯科では、主にむし歯の治療や根管治療、歯の修復などを行います。歯が疼く、痛い、違和感があるなどお悩みのかたは、早めに当院までご相談ください。むし歯は放置して進行してしまうと、根管治療や抜歯などをせざるを得ないケースがあります。初期段階で発見・治療ができるよう、日々の丁寧なケアや歯科医院での定期健診を心掛けましょう。

• 歯ぐきから出血する
  • 歯が黒い
  • 詰め物が取れた
  • 歯がしみる
  • 歯ぐきが炎症している

当院の一般歯科

POINT 01

安心して治療を受けられるよう
痛みに配慮した治療

歯科治療で発生する痛みは、治療方法や使用する器具を工夫することで軽減することができます。当院では表面麻酔や電動麻酔器、細い注射針を導入しており、痛みに配慮した治療を行います。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

歯ぐきの表面に麻酔薬を塗布して感覚を鈍らせることで、注射の際の痛みを抑えることができます。

歯根膜注射

歯と歯を支える骨の間にある歯根膜と呼ばれる歯周組織に麻酔液を注入する方法です。他の麻酔の効きが悪い時に使用します。

細い注射針

注射で生じる痛みは、針を刺す面積が小さいほど減ります。当院ではできる限り痛みを抑えられるよう、細い注射針を使用しています。

POINT 02

天然歯を大切にした
なるべく削らず抜かない治療

一度永久歯を削ったり抜いたりしてしまうと、再生することはありません。大切な歯だからこそ、治療で削る範囲は極力少なくするべきと考えています。当院ではできる限り歯を削らず抜かなくて済むよう、治療器具や治療方法を工夫する方針を取っています。

歯を削らず抜かないための取り組み

5倍速コントラ

5倍速コントラは、一般的に使用されるタービンよりも回転数が少ないため、精密に削ることができます。歯の削りすぎや、キーンという音も防止します。

拡大鏡

視野を拡大することで、肉眼では確認できない箇所も見ることができます。歯ぐきの炎症や歯石、プラークなどの見落としが減ります。

カリエスチェッカー

う蝕検知液とも呼ばれ、むし歯の箇所のみ染色して確認しやすくします。感染部の除去の精度が上がり、取り残しが減ります。

歯を削った場合は
メタルフリー治療がおすすめ

歯を削った箇所には、詰め物・被せ物をします。この詰め物・被せ物には、金属を使用しないメタルフリー治療がおすすめです。高い精度で製作可能なため、二次カリエスの予防、および各種機能面に優れた特徴を持ちます。当院では、患者さんのご要望を正確にお伺いし、適した素材をご提案することができます。

歯を抜かなくても
済むかもしれません

むし歯を放置して進行してしまうと、歯の内部の神経や歯根にまで感染が及びます。このような状態の歯は、根管治療と呼ばれる歯の神経を除去する処置が行われます。根管治療には、歯を抜かずに済むという大きなメリットがありますので、歯が疼く、むし歯が痛いなどお悩みのかたは一度当院までご相談ください。

• 冷たいものがしみる
  • 熱いものがしみる
  • 治療した歯が痛い
  • 噛むと痛い
  • 歯に穴が開いている
  • 歯と歯の間に食べ物が挟まる

口腔外科について

親知らずの抜歯や顎関節症の治療は
当院にお任せください

歯科とは、むし歯や歯周病など疾患の治療、および歯並び改善のための矯正治療などが行われる科を指します。対して、口腔外科は歯科よりも範囲が広く、口腔周りのさまざまな疾患を治療します。親知らずの抜歯、顎関節症、粘膜疾患などは口腔外科で対応しており、当院では口腔外科領域の治療も可能とします。

• 口内炎が治らない
  • 粘膜にできものがある
  • 顎が痛い
  • 親知らずが痛い
  • 口を開くと音がする
  • 大きく口を開けられない

親知らずの抜歯

親知らずは生える角度によっては、抜歯した方がよいケースがあります。斜めや横方向であれば、歯並び悪化やむし歯リスクが高まるので注意しましょう。

顎関節症

顎を開くと音がする、口を大きく開けたら関節が痛いなどの症状があるかたは、顎関節症の可能性があります。一度当院までご相談ください。

粘膜疾患

粘膜疾患とは、口内の粘膜にできる口内炎などを指します。治りが遅い、強く痛むなどの場合は、念のため診てもらうことをおすすめします。