こんにちは、名古屋市瑞穂区にありますいわむら歯科院長の岩村です。
今回は自分のにおいって自宅でどう確認したらいいのかについて書いていきます。
確認するのには
①自分か親しい人の鼻でにおいを確認する
②機械を使って測定する
のどちらかの手段を用いると思われます。
鼻でにおいを確認するやり方としては
❶唾液を採取してにおいを確認する方法です。乾燥させてにおいを確認するやりかたと唾液自体を温めてにおいを確認する方法がよくと
られています。この方法でにおいが確認できるのならば、うがい薬に使用を検討したほうがよい場合があります。
❷ビニール袋やコップに呼気を吹き込みにおいを確認する方法です。このやり方は時間がたつと呼気が冷えてしまいにおいがわかりづら
くなる点とビニール袋やコップのにおいが出てしまわないように注意が必要です
❸歯ブラシ、歯間ブラシ、舌ブラシなどのにおいを確認する方法です。口腔内のプラークは生理的口臭の原因となるので、これらの方法
でにおいが確認できるのならば、口腔内清掃をきちんとできているか確認が必要かもしれません
以上の3つが主に挙げられます。
機械を使って測定する方法は口臭チェッカーを使用します。起床時、空腹時に測定するのがおすすめです。数値で確認したほうが安心できる方はご購入頂ければと思います。様々なメーカーが口臭チェッカーを出していますが、精度は歯科医院での口臭測定器には劣ります。また、基本的には揮発性硫黄化合物のにおいを測定するのですが、たべもの、のみもの、タバコなどの影響で正確な測定値が出にくいです。
これらの方法で口臭が気になる方、検査希望の方は歯科医院の受診をお薦めします。いわむら歯科では、質の高い口臭治療を実践しておりますので、安心してご来院ください!